【過去の写真】大阪市、日本一の摩天楼あべのハルカスを、てんしばから望む、やっぱかっけぇなぁ。

私は実は、高層建築が大好きだ。

 

一番好きなのは、なんばパークス周辺なのだが、やはり大阪で忘れてはいけない存在

 

と言えば、あべのハルカスだろう。

 

 

hickyphotoclub.hatenablog.com

 

現状、日本一の摩天楼、地上300m、高さ60階。

 

大阪市内でもひと際目立つ、異彩を放つ存在、見る者を圧倒する。

 

行ったのは2017年だったが、てんしばに寝転んで見上げるあべのハルカスもまた一興。

 

とても良い眺めだった。

 

そういえば、現在東京で超高層ビル建設プロジェクトが進行していて、

 

三菱地所が担当だったかな、東京駅前の一等地である常盤橋という所に、

 

地上390m、高さ61階の超高層ビルを建設予定で、竣工は2027年となるそうだ。

 

うーん、いいねぇ。

 

このエリアは周辺も一緒に開発されるらしく、上記の超高層ビルB棟に先行して、

 

地上212m、高さ40階のA棟と広場が、既に着工されていて、2021年竣工予定らしい。

 

わくわくしてくるねぇ。

 

東京はやっぱ、流石だなぁ。

 

できれば大阪にももう1本、300m後半か400mの超高層ビル欲しいなぁ。

 

大阪空港の関係から難しいのかもしれないけど、こっちは勝手に期待してます(笑)

 

うめきた2期、鉄道インフラの延伸工事、2025年大阪万博決定、阪高2号線工事前倒し、

 

こういった明るい話題も多いわけですから、2030年竣工ぐらいでドーンとごっついの

 

いけませんかねぇ?

 

とまあ妄想はこのへんにしときますか(涙

 

 

カメラ:Apple iPhone6 編集:Pixlr Editior(ボカし)/ Googleフォト