海とビルは私の精神安定剤:兵庫県神戸市①

この閉塞感、焦り、苛立ち、全てに耐えられなかった。

解放感のある景色を見て癒されたい!海だ!海に行きたい!

ついでに欲を言えば都市が近い方が良い!そうだ、神戸行こう。

しかし、地元以外の大都市に移動するのは現時点でどうなのかと考えを巡らせた。

結論としては行けるだろうと。

よくよく考えると、足踏みしているのは俺だけなのかもしれないと。

そもそも京阪神大都市圏、往来が止まれば都市圏存亡の危機と言っても過言じゃない。

そう、現在も大量の往来があるのだ!

その上で感染者数や死者数も低く抑えられている(欧米比)、これは行くしかない!

自重も大切だが、自信のメンタルヘルスを良好に保つのも大切なミッション!

最近は大きな店に行けば大体検温されるし、マスクして手のアルコール消毒を

ちゃんとすれば問題ないだろう!

と言うわけで行ってきたぜ神戸!

f:id:Ta-LinG:20200916165433j:plain

▲きたぜ新神戸!こんな高いビル見るの久しぶり!凄く嬉しい!そういやなぜ新神戸に来たかと言うと、ハーブ園とかいう所で気持ちよくなれるって聞いた(語弊あり)ので、ちょっと気持ちよくなろうと思って来たのだが、ロープウェイに乗らないと行けない上にそこそこ値段もするという事で諦めた。代わりに、近くに滝があるという事でマイナスイオンでも浴びに行こうと思ってこっちに来たわけだ。

f:id:Ta-LinG:20200916165440j:plain

▲お~タワマンだ~。ここに住める人は相当なお金持ちなんだろうなぁ~。
f:id:Ta-LinG:20200916165442j:plain

▲こちら布引の滝に向かう途中で出会った猫。かわいい~。

f:id:Ta-LinG:20200916165523j:plain

▲結構な急こう配を400M登って到着したのがコチラ布引の滝の雄滝。ここで初めて知ったのだが、布引の滝というのは1つではなく複数の滝が連なっている場所の総称ということだ。なのでこの上にもいくつか続いており、登りきるとなんとハーブ園に着く!しかし、長引いた引きこもり生活の中で体力が無に帰していた自分は諦めて引き返す事にした。悲しいなぁ。でも木陰多めで涼しくて気持ちよかった!

f:id:Ta-LinG:20200916165531j:plain

▲タワマンかっこいい~^^f:id:Ta-LinG:20200916170216j:plain

▲と言う事で地下鉄に乗って三ノ宮まで戻ってきた。神戸市交通局一日乗車券を買っていたので市バスに乗ってメリケンパークの方に行こうと思ったのだが、なんと本数が1時間に1本あるかないか!おい!都会のバスだろもっと仕事しろ!仕方がないので歩いて向かっていると、神戸市役所を発見!ここも高層ビルなので大好きな場所の1つだ。ちなみに後で知った事だが、市中心部の観光はループバスが担い、バスはなんと市バスではなく神姫バスがシェアを握り、どうも仲は悪そうだ。そしてループバスも神姫バスも市交通局一日乗車券は使えない、なんでやねん!あと地下鉄海岸線は三ノ宮に乗り入れてたらなぁと残念で仕方がない。神戸の公共交通は分かりにくい、というか連携が上手く取れていないのではないかと思った。
f:id:Ta-LinG:20200916165535j:plain

▲あ~もうこの景色最高ですねぇ~!ちなみにここは神戸市役所の無料展望台、無料なうえに空調も効いてて座る所もあってこの絶景!神戸に行くと大体寄る。

f:id:Ta-LinG:20200916165658j:plain

▲なんかおしゃれなビル~^^f:id:Ta-LinG:20200916165853j:plain

▲全景はこんな感じ、いいよな~、こんな所が近くに合ったらなぁ、神戸に住みたいなぁ。

 

f:id:Ta-LinG:20200916165744j:plain

▲東向きをパシャリ。海の近い都会とか最高かよ。しかも山も近い!

f:id:Ta-LinG:20200916165940j:plain

▲三ノ宮ですねぇ~!ちなみに左奥の高層ビルは工事中だがもうすぐ完成しそう!

f:id:Ta-LinG:20200916170009j:plain

▲いや~マジで山近いな、山が波みてぇだ。こう迫ってくる感じ?でもそこが良いよねぇ。

f:id:Ta-LinG:20200916170030j:plain

▲なんか隙間がある一角があったもので。。。気になって。。。

f:id:Ta-LinG:20200916170055j:plain

▲いいわ~、この感じ!つか神戸建設ラッシュじゃねーか!

f:id:Ta-LinG:20200916170122j:plain

▲タワマン越しの山、これはズルい。

 

つづく

カメラ:SONY αNEX-6L