難しいよ京都:京都府京都市四条河原町周辺

神戸で味をしめたので、それじゃ京都も!と意気込んで行ってきたが・・・。

京都は難しい・・・。

神社仏閣や日本史に興味の無い自分のような人間には中々難しい・・・。

ビルや交通インフラを中心とした都市景観や、

公園や山・川・海など自然が好きな自分にとって、

京都はビルが低いし、儲かってる所以外が露骨にボロいしダサい、

都心部に行くと電車は全て地下化されていて地上はバスのみ(バス乗るのは大好き)、

そして最大の残念ポイントが公園が極端に少ない、神社仏閣が多いからだろうか。

主な水辺は鴨川のみで、山はあるが近いようで遠い、海は日本海側のみ。

うーん、ハード!(笑)

でも好きな街だから!頑張って撮ってきた。

にしても休日だからって人多すぎなんだよなぁ、GoToが効いてるのか?

 

f:id:Ta-LinG:20200921002902j:plain

▲まずはド定番の鴨川、床も開いてて、土手には沢山のカップル、ザ・京都の光景だよね、正直見慣れてしまって・・・。

f:id:Ta-LinG:20200921002925j:plain

▲強いて言うならこういうの!先斗町にありました!路地が凄いのよ、これどこに繋がってるの?!みたいな。ちょっとこうドラマチックな風景が好きだなぁ。と言うか路地が好きだなぁ。

f:id:Ta-LinG:20200921002945j:plain

▲上の路地の反対側だったかな、木屋町方面。ちょうど女性と男性が交差したところをパシャリ。写真撮ってて気づいたのは、実は人が好きかもしれないということ、対人関係が苦手でボッチ道を邁進している自分にとってこの気づきは意外だった。

f:id:Ta-LinG:20200921003008j:plain

▲なんかね、変な奴が変な姿勢でカメラなんか構えてるもんだからね、おっちゃんに覗かれちゃったよ、撮られてもらったぜ!

f:id:Ta-LinG:20200921003033j:plain

▲ここは路地の中でも結構人通りがあった気がする、いいね~。

f:id:Ta-LinG:20200921003058j:plain

▲手前の提灯が好き。

f:id:Ta-LinG:20200921003127j:plain

▲いやー、何気に今回でコレが一番のお気に入りかもしれないなー。雰囲気あるって言葉しか出てこないんだけど、雰囲気あるわー(笑)

f:id:Ta-LinG:20200921003150j:plain

▲三輪車のおっちゃんがやってきた。狭いんだよねぇココ、避けるのが大変。

f:id:Ta-LinG:20200921003221j:plain

▲枝垂れ柳というものだろうか、気になったのでパシャリ。

f:id:Ta-LinG:20200921003241j:plain

▲飛んで三条河原町。ほんと人いすぎ、インバウンドほどではないけど、凄かったなぁ。まあ京都経済が潤えばそれは嬉しい。

f:id:Ta-LinG:20200921003304j:plain

mina方面をパシャリ、minaのビルは好きなんだけど、周りがなんだかなぁ。

f:id:Ta-LinG:20200921003329j:plain

▲お!ウーバーイーツ!

f:id:Ta-LinG:20200921003353j:plain

▲少し暗くなって、六角通りの交差点。

f:id:Ta-LinG:20200921003414j:plain

▲京都BALのライトアップかっこよかった!

f:id:Ta-LinG:20200921003530j:plain

▲最後は結局、鴨川の土手で締めくくり。いやこの日は尋常じゃないぐらいカップルで埋め尽くされてた。周りの人も驚いた反応をしてる人が多くて、何か催し物があるんじゃないかって予想してる人もいたぐらいだ。

 

おしまい

 

カメラ:SONY αNEX-6L