2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去の写真】大阪市、日本一の摩天楼あべのハルカスを、てんしばから望む、やっぱかっけぇなぁ。

私は実は、高層建築が大好きだ。 一番好きなのは、なんばパークス周辺なのだが、やはり大阪で忘れてはいけない存在 と言えば、あべのハルカスだろう。 hickyphotoclub.hatenablog.com 現状、日本一の摩天楼、地上300m、高さ60階。 大阪市内でもひと際目立つ…

今日YouTubeで、エントリーミラーレスの動画見てたんだけど、こりゃたまげた!言語の壁無くなったぞマジで。

今日はYouTubeでエントリーミラーレスの動画を見てた。 と言うより漁ってたんだけど(笑) マジでたまげたわ・・・。 そもそも日本人レビュアー、エントリーモデル全く興味無し、ガン無視。

【過去の写真】滋賀県、冬の琵琶湖北にて西に沈む美しい夕日をとらえた。

2014年冬、車でビワイチをしていたんだったか、ドライブの途中に道の駅である 湖北みずどりステーションへと立ち寄った。 もう周りも暗くなり始めている時で、なんとなく琵琶湖の方に目を向けるとこの景色、 「うわ、めっちゃ綺麗じゃん」 そう思った次の瞬…

【過去の写真】癒しと活気を求めて岐阜県へ、おちょぼさんこと千代穂稲荷神社に着くと、猫と朱い鳥居がお出迎え、どて煮美味かったな~。

2012年の晩秋、癒しと活気を求めて岐阜県へと向かった。 目的地は千代穂稲荷神社、通称おちょぼさんだ。 ネット情報によるとここは、毎月、決まった日にやってるんだったかな? お祭りをやっていて、出店もあると書いてあった。 そして日程を見てみると、な…

あーカメラの事で毎日頭がいっぱい!SonyDSC-RX100M3が欲しかったけど、今はCanonEOS M100に心が傾いてる・・・。

あーもう!暇だからカメラの事で毎日頭がいっぱいだよう! ブログ投稿前なんかは、 「SonyDSC-RX100M3いいな~、レンズ持ち運ばなくていいし、綺麗に撮れるな~」 なんて思ってた。 それがブログに写真を投稿し始めたとたん・・・

【過去の写真】京都の美山かやぶきの里へ行った時に、撮った花の接写、iPhoneすげぇと驚いた2016年。

2016年、ドライブがてら京都の美山かやぶきの里へ行った時のこと、 里のなかをぶらぶらと散策していると、ひと際目を引く黄色い花と出会った。 「ちょっとカメラやってる人っぽい画イッパツ撮っとくか」 なーんて、調子に乗ったことを考えながらiPhone6を取…

中津唐揚げとマルちゃん麺づくり醤油とんこつの相性が抜群!これはもう・・・

【過去の写真】飛騨の小京都、高山市へ、そこは山あいにある、手狭な高地独特の風情が香る、和の街だった。

岐阜県と言えば、下呂温泉の下呂市、白川郷の白川村、飛騨高山の高山市が先に 想い浮かぶだろう。ここで、

【過去の写真】常滑焼を求めて知多半島へ、そこは誰もが知る窯業の大手企業と、それを生業とする工房が同居する歴史ある街だった。

愛知県と言えば名古屋、そう想像する人が多いのではないだろうか。 人によってはトヨタ自動車の豊田市という人もいるかと思うが、それは置いとこう。 私も名古屋にはなんども遊びにいった事があるのだが、名古屋から出た事が無かった。 名古屋港周辺に遊びに…

【過去の写真】辛くなり、飛び出すように向かった鳥取、癒しを求めて・・・。

2012年、ある日の深夜、何もかもに耐えられなくなった私は、小さなカバン一つ持ち 車に飛び乗ると、鳥取に向かった。 高速道路と一般道を走って数時間、鳥取駅前に到着した。 早朝だった。駅前にはタクシーが数台、人は誰もいなかった。 ふと駅の反対を向く…

まさに幻想的という言葉がふさわしい京都、上賀茂神社の渉渓園。

京都府京都市にある上賀茂神社、その敷地内の東側にひっそりとある日本庭園、 それが渉渓園(しょうけいえん)だ。

美しき一庫(ひとくら)ダム。

ここは兵庫県川西市、深々とした山奥にある一庫(ひとくら)ダム。 そのダム湖の雄大さに目を奪われ、シャッターを切った。

私の好きな、なんばパークス。

大阪に行くと、ふと立ち寄ってしまう、なんばパークス。 パークスガーデンで、愛を深めるカップルさん達を横目に、 この景色を目指して、階段をのぼる。