【過去の写真】常滑焼を求めて知多半島へ、そこは誰もが知る窯業の大手企業と、それを生業とする工房が同居する歴史ある街だった。

 

愛知県と言えば名古屋、そう想像する人が多いのではないだろうか。

 

人によってはトヨタ自動車豊田市という人もいるかと思うが、それは置いとこう。

 

私も名古屋にはなんども遊びにいった事があるのだが、名古屋から出た事が無かった。

 

名古屋港周辺に遊びに行くことはあったが、それより南は何があるのか知らなかった。

 

そこで何があるのか調べた。すると

 

INAX(現LIXIL)の本社があると出てきた。

 

「どっかで聞いた事あるぞ・・・、いや見た記憶が・・・、あ!」

 

そう、トイレの便器である。

 

その大手企業の本社が常滑市という所にあると言うのだ。

 

興味津々で調べを進めていくと、なんと常滑市知多半島にあり、しかも愛知県を

 

代表する窯業の街と書かれている、そして焼き物の名前は「常滑焼」。

 

面白過ぎる、そして好奇心は最高地点に達し、これはもう行くしかない!

 

いつも何も考えずお世話になっている生活必需品、便器の総本山に乗り込む事にした。

 

こうして常滑市に乗り込み、街を散策し、資料館のような所にも入り、いくつかの

 

工房にもお邪魔し、ぶらぶらと窯のある辺りを歩いている時に、ふと煙突が見えて

 

なんとなく撮った一枚がこの写真である。

 

なんか、好きな風景だったんだよなぁ、ただそれだけである。

 

念のために断っておくと、INAXは現在LIXILに社名変更をしており、

 

なおかつ便器しか作っている訳ではない、窯業の総合商社的な企業である。

 

便器にだけフォーカスしてしまった事をここにお詫び申し上げる。

 

カメラ:HTC ISW13HT