金欠プロムナード:京都府京都市京都駅周辺②

つづき

 

f:id:Ta-LinG:20200828001513j:plain

京都銀行!なんかこの入り組んでる感じ好き。京都のビルは低層だけどデザインが個性的で結構好きだなぁ。

f:id:Ta-LinG:20200828001536j:plain

▲ポルタの地下階段から眺める京都駅、こう洞穴から見上げてるというか、影から光へ向かっている感じというか・・・、影のある景色っていいよねぇ。あとこの時はポルタでの撮影を諦めて退散途中、思いのほか人が多くてカメラを向ける勇気が出なかった。

f:id:Ta-LinG:20200828001557j:plain

▲ちょっと疲れたので癒しを求めて東本願寺へ、ここが凄いのは神社仏閣にあまり興味のない自分のような人間でも荘厳さを感じれるところ。門をくぐった瞬間に無音になった時は興奮した。それまで人の歩く音とか会話とか車の走る音とか色々な環境音がひっきりなしに飛び交ってたのに、ここに入った瞬間にシーンと静かになる。ほんと不思議だわ。

f:id:Ta-LinG:20200828001617j:plain

▲右手にも大きな建物があったのでパシャリ。

f:id:Ta-LinG:20200828001640j:plain

▲ちょうど門を入って右手側のお土産屋さんの手前に石のベンチがある、そこからの景色、自分の目線を撮ってる風に意識してみた。ここでしばらく休憩。

f:id:Ta-LinG:20200828001701j:plain

▲雨がパラパラと降ってきたので、そろそろ帰ろうかと門を出て南を向くとこの景色が目に留まった。なんだろう、あまりこれまで意識して見た事がなかった”街としての京都”が見えた気がして思わずパシャリ。手前には綺麗に剪定された盆栽のような木々が並び、低層のビル群と京都タワーがあって、奥には巨大ターミナル駅である京都駅が鎮座している。

 

所謂”京都”ではないが、産業があり生活があり人や車の動きがある普通の京都。

高層ビルが無いので都市規模に対して少し寂しさはあるが、そこは景観条例が厳しいので仕方ないとして、それでも独特の味を感じる街並みだと思う。

昔ながらの都心と言えば四条烏丸四条河原町周辺を指すと思うが、今や京都駅周辺も立派な都心に育った。

これも京都を代表する街の景色のひとつと言って過言ではないだろう。

 

うーん、やっぱり変なところに目線がいってしまうなぁ、観光地じゃない京都を撮りたいって思ってしまった。

またちょっと試してみようかな。

 

おわり

 

カメラ:SONY α NEX-6L