金欠プロムナード:京都府京都市京都駅周辺①

奈良県大淀町に行ってから5日ぐらい経ったのかな。

もうダメ、どっか行きたい。

という事で手近な場所として京都駅周辺に行ってきた。

月末で金欠の自分にとってはアクセスしやすい都会の一つだ。

ありがたやありがたや。

 

f:id:Ta-LinG:20200826214943j:plain

▲京都駅2階の伊勢丹の出入り口がある辺り、右上の何と言い表したら良いか困るオブジェクトと背景にある格子状の鉄骨たち、あとお土産屋さんやカフェや少しだけ入ってる天井も良い感じ、この構図にビビッときて撮った。あと影の感じも好きだなぁ~。ちなみに左下に写っている女性は見ず知らずの通行人の方です、あたかも頼んで立ってもらったかのように違和感なく写ってるので、あとで見て驚いた。

f:id:Ta-LinG:20200826215007j:plain

▲どう言い表せば良いか分からない例の球体を大理石の支柱に反射させてみた。こういうのも楽しいかも~。

f:id:Ta-LinG:20200826215036j:plain

▲手すりをボカして中央口。やってみたかったんじゃ~、いつもオロナミンCとかペットボトルで家で試し撮りしてたから、一度外でやってみたかったんじゃ~。これは平日の午後3時~4時の間だけど、まあ人出は少し少ないかな?インバウンドの時は平日休日関係なくいつ行っても人でごったがえしてたから、少し嬉しい。本当にそれこそこんな光景を見たのは5~6年ぶりかもしれない。

f:id:Ta-LinG:20200826215056j:plain

▲なんとなく天井。格子いいな。

f:id:Ta-LinG:20200826215119j:plain

▲デェーン!京都タワー!開業当時は色々とあったみたいだが、今となっては京都のシンボルだ。以前、夜に山陰本線で京都駅に向かっていた時に二条駅を過ぎたあたりから見える京都タワーがかっこよかった。ライトアップされてて、これ以外に特に高層建築が無いから凄く目立つんだよなぁ、良かったわぁ。

f:id:Ta-LinG:20200826215142j:plain

▲鏡面の外壁が好きだ。もっと言いたい事があるけど語彙力不足・・・。

f:id:Ta-LinG:20200826215205j:plain

▲京都駅!いや~京都駅ってこう見てもなんか普通じゃないよね?そこが良いんだけどさ、どこを切り取っても個性的で、全然違う、でも京都駅だろうな~って事は分かる。京都って保守的ってイメージが強いけど、実は違うんだな~って、京都の多面的な部分を教えてくれる存在のような気がする。

 

つづく