リハビリ日帰り紀行:大阪府高槻市編

はてなブログから「前回の投稿から1ヶ月たってますよ!」とお知らせが・・・。

ちょうど出かけていた所だったので、その時の写真を載せようと思う。

精神面はまだ課題が残るが、体調面は良好な日が続いていたので、

少し遠出にチャレンジしてみることにした。

行先はやはり公共交通機関で行けるところ、今回は自然ではなく都市。

場所は大阪府高槻市北摂地域を代表する35万人都市だ。

f:id:Ta-LinG:20200314153335j:plain

▲JR高槻駅前、想像以上に都会で驚いた。写っていないが、写真左側に駅、右側に百貨店の松坂屋がある。あと人通りが多い!休日だからなのかもしれないが、昨今の新型コロナで外出自粛なんて事も聞くので、非常に驚いた。元気な高齢者も目についたが、特に若者が多い事に驚いた。

f:id:Ta-LinG:20200314160924j:plain

▲散策がてらJR高槻駅前をうろちょろしていると人の流れを発見、グリーンプラザ1という商業施設と松坂屋の間が妙に賑やかだったので、行ってみる事にした。そこで発見したのがこの「高槻センター街」だ。うーんいいねぇこの昭和感。

f:id:Ta-LinG:20200314160852j:plain

▲高槻センター街に入ってみると驚いたのが、人が多い事。と言うかさっきから人の多さにばかり驚いている、35万人都市のパワーは想像以上だ。商店街はキレイで、閉店している店は見当たらず、活気にあふれていた。

f:id:Ta-LinG:20200314165322j:plain

▲これは途中脇に逸れた筋で見つけた一角、なんかいいなぁと思ったので撮った。試しに広角で撮ってみたが、格安スマホカメラならこんなものか。

f:id:Ta-LinG:20200314172224j:plain

▲あ~なんかいいねぇこういうの、好きなんだよねぇ、左のコメダ珈琲店のビルとか味ありすぎでしょ・・・。ここは阪急高槻市駅南口を出てすぐの所、JR高槻駅南口ほど栄えてはいなかったが、人通りは多い、こういう裏路地感のある所は好きだ。

f:id:Ta-LinG:20200314172507j:plain

▲あ~いいですねぇ、下町情緒って言うんですかねぇ?原付、自転車、昭和の建物、主張する電線ブラリ、街灯に看板と垂れ幕が良いスパイスになってる。真ん中の立ち話してるお姉さん達も雰囲気に溶け込んでてなんかいい。

f:id:Ta-LinG:20200314172519j:plain

▲こちらは、上の写真を撮った交差点の反対側、見てこのごちゃごちゃ感!満たされたわぁ・・・。

f:id:Ta-LinG:20200314173215j:plain

▲なんとなく国道171号線、京都方面を向いて。なんか昔って、フィルムカメラの現像したら、お父さんか誰か知らないけど誰かが撮ったこんな謎の一枚入ってたような?

f:id:Ta-LinG:20200314174953j:plain

▲あ~ここもいいぃ、これは阪急高槻市駅南口を少し南にいった所なんだが、ディープな雰囲気の飲み屋街が・・・、あまりの雰囲気に圧倒されて遠目の撮影になってしまった・・・。

 

とまあ今回のリハビリ日帰り紀行:大阪府高槻市編、

高槻市が非常に興味深い都市だという事がわかった。

人通りがあり、活気があり、若者も多く、商業施設も充実している。

大阪にも京都にもアクセスがよく、便利な土地。

ただ昭和か平成初期に建てられた建物が多いように感じた。

そのためか老朽化が進行し、JR高槻駅の地下街への階段などは謎の雨漏りが

発生していたり、コンクリのヒビも目立った。

あとは高槻センター街や阪急高槻市駅南口エリアに数件朽ちかけた家があった。

所有者不明で手つかずなのか、所有者が拒否しているのか不明だが、

都市部ではちらほら見かける光景だ。

今回、JR高槻駅北口を散策することができなかったので改めて訪れたいと思う。

あと高槻市訪問で興味を持ったのが人口30~50万人の都市だ。

政令指定都市は発展してて当たり前、

そうじゃなくてこの中核市クラスに凄く興味を持った。

自然も好きだが、都市も好き、また色々と調べて訪れたいと思う。