自粛明け写真さんぽ:滋賀県大津市琵琶湖①

琵琶湖最高!

この景色が徒歩10分ぐらいであったら良いのに・・・と思ってしまう。

開けた湖に青い空、ゆらゆら漂う雲が美しい。

大津の膳所のあたりの湖岸を見渡すと湾のようになってて、

U字の湖岸沿いにリゾートマンションやタワマンを見渡せるのもグッドポイント。

ただ残念なお知らせもあった・・・。

 

f:id:Ta-LinG:20200820114420j:plain

▲西武大津店、なんと2020年8月末で閉店するそうだ。小さい頃に湖東のキャンプ場に連れて行ってもらった帰りにはいつも寄っていたし、学生時代にも何度か訪れた記憶がある。小さい頃はホントにこの辺りの事を凄く都会だと思ってたし、行くのが楽しみだった。なんだかまた一つ思い出の地が無くなるように思えて寂しい、残念だ。

 

f:id:Ta-LinG:20200820114818j:plain

▲こちらはOh!Meテラス、昔はパルコだったんだよなぁ、上にも書いたキャンプの帰りには必ずここのゲーセンで遊んで、レストランで食事したんだ。もっとキラキラしてた記憶なんだが、もうどこにでもあるショッピングモールになってしまったようだ。中に入ってみたが、人は1階のスーパーに集中してて、2階の蔦屋書店にそこそこ、3階は100均に人が居るぐらいでヤマダ電機も寂しい感じだった。ちなみにこのヤマダ電機でカメラケースとブロワ買った(笑)やっぱタオルでくるむのとブロワ無しはキツイね。

 

f:id:Ta-LinG:20200820115404j:plain

▲とは言えこういう景色があるから大津市膳所周辺は好きなんだよなぁ、湖のあるリゾート地って感じがして好き!風通しの良さと緑とマンションって大切よ、うん。

 

f:id:Ta-LinG:20200820115608j:plain

▲こういうのとかも良いね~!この先に琵琶湖があるぞー!ってのが分かる!右のマンションに住んでる人が羨ましい。膳所の辺りの雰囲気って凄く良いんだけどな~、中心市街地の活性化に本気で取り組んだら絶対化けるぞ。

 

f:id:Ta-LinG:20200820115758j:plain

▲歩道を歩いてたら何かいいな~って思って撮った。道を挟んで木と木の間から湖が見えて、その先にタワマンが見える、湖岸には良い感じに釣り人が、この一直線のラインに何かを感じてシャッターを切った。なんだろう?直感的なものって言葉にできない。

 

f:id:Ta-LinG:20200820120050j:plain

▲これですよねぇ、これに癒される!膳所周辺に住んでる人は贅沢だよなぁ、すぐにこんな絶景が見れるんだもんなぁ。

 

f:id:Ta-LinG:20200820120333j:plain

▲これも良いですねぇ、影が好き、湖が横長になってるラインをほぼ中央とイメージして地面と空に分割できるような感じ?いや、わかんねぇや(笑)とにかくこういう撮り方が好きだなぁ。ちなみに右端に見切れてるおじさん2人組もカメラケースを小脇に抱えてたっぽくて、趣味の方っぽかった。なんか一生懸命ファインダー覗いてたら視線を感じてふとそちらを向くとおじさんと目が合っちゃって気まずかった(笑)

 

それにしてもNEX-6のオートって凄く優秀なんじゃないか?(全部オート撮影)

あれ、これ俺がマニュアル操作する必要あるのか?そう心配になってきた(汗)

 

つづく