癒しと発見を求める旅:奈良県大淀町①

こないだは滋賀県に行ったので、そうすると何故か奈良県に行きたくなった。

奈良は南北にかけて自然豊か、北は月ケ瀬梅林や奈良公園、南は吉野の桜や十津川

にある谷瀬のつり橋が有名だろうか。

個人的には南が好きで、吉野や十津川の方に行くと、その雄大な自然に癒される。

ちなみにドライブでよく行っていた道の駅は吉野路黒滝で、ここで売っている

100円のコンニャク串が美味しい、あと川にすぐ降りれて水に触れあえるのもいい。

しかし、今回は公共交通機関での移動となるので行く場所が限られる。

という事で「電車で吉野川でも見に行くかと」思い至ったのであった。

そして奈良県吉野郡大淀町へと向かった。

f:id:Ta-LinG:20200821231742j:plain

▲まずやってきたのは橿原神宮前駅、大体の人はこちらで近鉄吉野線に乗り換えると思う。

f:id:Ta-LinG:20200821231804j:plain

▲しかし、私は変わり者なのでバスで向かう。実は好きなのよローカル路線バス。1時間に1本のペースで近鉄下市口駅へ向かう路線がある。

f:id:Ta-LinG:20200821231844j:plain

▲バスに揺られること約40分、終点である近鉄下市口駅の「バス東のりば」に到着。

f:id:Ta-LinG:20200821231826j:plain

▲乗ってきたバスはあちら、マイクロバスと普通のバスの間ぐらいの大きさの小型バスだった。ちゃんとICカードにも対応していて驚いた。それよりももっと驚いたのは私と一緒に乗り込んだおじいちゃんとおばあちゃん達も何かしらICカードで運賃を支払って乗降していた事だ。うちの両親より進んでるってどゆこと・・・、実は意外と街のお年寄りよりも田舎のお年寄りの方が進んでたりして・・・。運転手さんは感じの良い女性で、それにも驚いた。街や郊外のバスでも女性運転士ってあまり見ないからだ。今どき実は田舎の方が進んでる?

f:id:Ta-LinG:20200821231920j:plain

▲こちらは近鉄下市口駅

f:id:Ta-LinG:20200821231947j:plain

▲後ろを振り返ると、お!なんだか雰囲気の良い商店街が・・・。今日の発見だ。

f:id:Ta-LinG:20200821232008j:plain

▲あらら!こりゃまたいいですねぇ!

f:id:Ta-LinG:20200821232224j:plain

f:id:Ta-LinG:20200822000312j:plain

▲こちらの理髪店、前を通りがかった時に店内が見えたのだが「ザ・昭和の床屋」ってテイストで凄く雰囲気が良かった。流石に真正面からまじまじと中を撮る勇気はなかったので道の向かい側からパシャリ。

f:id:Ta-LinG:20200821232129j:plain

▲この趣ある寂れた商店街にも最新テクノロジーである「スマホ」の危険が迫っていた。ながら「携帯」もだめよ。

 

つづく

 

カメラ:Sony α NEX-6L