そういやスマホ(撮影機材)を買い替えた話。

今、私はまだカメラを持っていないのでスマホで撮影している。

そのスマホASUS ZenFoneMaxM1)が最近壊れた。

そこでスマホを買い替えたが、図らずも同じASUSのZenFoneMAX ProM2を買った。

タイミング的には八幡市編あたりから新スマホで撮影してる。

そしてまあ、ずっとオートモードで撮ってたのだが、このスマホ気になる項目がある。

それがProモードだ。

なんとこいつ(ZenFone MAX Pro M2 )、マニュアルフォーカス、露出、ISO感度

露出補正、ホワイトバランスの5項目をマニュアル操作できるのだ。

とは言えこれまでオートで撮っていた私は「?」である。

そもそも前機種(ZenFone MAX M1)にはそんな機能なかったし、スマホでしょう?

たかが知れてるんじゃないの?なんて思ってスルーしてた。

しかし、タイミングと言うか、運命の巡り会わせというか、

Proモードを使う日が来たのである。

なぜかと言うと、最近YouTubeでとあるプロカメラマンの方の動画を見ていて、

初心者向けにカメラを解説している動画に触発されてしまったのだ!

動画を見終わったあと気持ちはミラーレス一眼を買う気満々、機種も決まってた。

しかし!金が無い!

そこで思い出した「あれ?そういやスマホにマニュアルモードあったよな・・・」と。

動画内でそのプロカメラマンの方も

「まずはコンデジでもスマホでも良いから撮る」

「後々ステップアップするんだから買うなら一眼がいい、絶対レンズ欲しくなるから」

といった事を言われてたので「おっしゃぁ!こいつでいっちょやってみるかぁ!」

となった訳である。

ミラーレス一眼を買った時の為の練習だ。

そしてその練習をある所でしてきたので、その成果物を明日アップしようと思う。

折角のProモードなので無編集でアップしようと思う。

ちょっと緊張する・・・。

 

余談だが、ASUSスマホカメラに力を入れているらしい、

フラッグシップのZenFone 6はカメラのギミックもさることながら画も良いとか。

ZenFone MAX Pro M2 も血筋的にはZenFone 6の派生らしいので期待できる?

海外スマホ界隈ではリア充向けのiPhoneLeicaと組むHuaweiがカメラ性能の分野で

存在感が強い。

ASUSはあまり話題にならないが質実剛健という事か?

私が性能を引き出せるかは今後の成長にかかってるが(笑)

良いカメラを搭載しているという事ならこれからが楽しみだ。

写真撮影が捗るぜ!イヤッホォォウウ!!!